地域の観光魅力を発信!
海外の優良ビジター誘致に向け、共に活動する民間主体の団体です。

HOME > 私たちの取り組み > 2019年度の事業活動

2019年度の事業活動

昇龍道エリアにおいて、当団体のような規模で民間主体のインバウンド誘致組織は他になく、会員企業・機関からは、1社単独ではできない商談会やセールス、最新情報が得られるセミナーなどの活動に対して高い評価が寄せられている。
今年度はセミナーと商談会開催の継続と併せ、『ラグビーワールドカップ2019』サポーター向け商品造成&販売に取組み、地域のインバウンド推進の裾野を広げる年度とする。
また、2027年のリニア中央新幹線開通を控える名古屋駅前、名古屋テレビ塔も休業し久屋大通一体がリノベーションされる栄地域と、名古屋では大型のまちづくり事業が計画され、始動している。そこで、中期的に名古屋が中広域インバウンド推進のハブとして有効に機能することをめざし、近隣の市町村・観光団体との連携体制を深め、情報交換を図り、会員に情報を展開する。

1. インバウンドセミナー等の開催

毎回好評を得ているインバウンドセミナーやフォーラムを2回開催する。
訪日客数は順調に伸びており、今年度は『ラグビーワールドカップ2019』、次年度は『東京オリンピック・パラリンピック2020』と大型催事も続く。団体からFITへのシフトも一層顕著なため、外国人目線で見た当地域の魅力や海外向けPRのポイントを学ぶ機会をつくり、「着地型」「体験型」等の商品造成やFIT客誘致につながるセミナーを実施する。
また、成長が見込まれるにも係らず人材が不足している市場改善のため、日本観光振興協会中部支部とも連携し、インバウンド人材育成講座を開催する。
さらに、前年度の中国大手OTA(オンライン・トラベル・エージェント)等のゲストによる『中国FITへの情報発信』が好評だったことから、「台湾」「香港」「韓国」等のOTAをお招きするセミナー企画も検討中(予備費対象)。

2. 『ラグビーワールドカップ2019』サポーター向け商品造成&販売

今年9月・10月には『ラグビーワールドカップ2019』で、豊田スタジアムで熱闘4試合が予定されている。情報がなければ試合観戦のみで当地からアウトすることが必至のサポーターズを、ナイトコンテンツ&着地型観光に誘導できるよう、会員各社と協働して新たな旅行商品を造成。反響検証の上で、2020年東京五輪に向けた当地域への外国人客誘致につなげることをめざす。
また、RWC歓迎ムードを盛り上げるため、インバウンドセミナーのうち1回を、外国人登壇者による愛知の魅力再発見と、地域事業者に対する連携を呼びかけとして開催する。
*既に6月20日(木)、栄ガスビルにて「外国人目線でPRすべき愛知の魅力とは?」のタイトルで、ラグビーワールドカップ応援のフォーラムを開催。RWC組織委員会愛知・豊田地域紙部長の杉山直樹氏の基調講演に加え、クリス・グレン氏(オーストラリア)、エリサベス・ヨピス氏(スペイン)とジュリ・ボー(フランス)によるパネルディスカッション、JTBインバウンド担当の加藤照康氏を交えたRWCに向けての取組み提案で、好評を博した。

3.誘致推進ワーキンググループの活動

  1. セールスプロモーション(東京、大阪または台北)
    • 単独企業では出来ない旅行社、ランドオペレーター等へのダイレクトセールスが、インバウンド推進団体の一員だからこそ可能になること、またWG(ワーキンググループ)のリーダー企業である名古屋鉄道殿のネットワークを生かしたアレンジによって効率的に訪問できることは、当団体のメリットの1つである。会員企業各社の観光施設、サービスの魅力を旅行会社等に訴求する活動を今年度も継続する。
      従来は、東京・大阪を中心にセールスプロモーションを実施してきたが、2019年度は会員の意向を踏まえて、台北プロモーションも検討。
      また、日本政府観光局や日本観光振興協会が展開する各種事業の情報を会員に提供し、積極的な参加を促すほか、日本観光振興協会中部支部との連携により、日本在住のインフルエンサーを招聘し、CISP会員とのマッチングを図る機会を創出する。
  2. 具体的な商品造成への取組み
    • 『ラグビーワールドカップ2019』に向けた着地型商品造成に着手する。さらに、今後も続く日本の大型イベント開催の際に当地域への誘客を図るため、CISP会員企業の相互連携によって具体的な商品を造成し、販売し、成果を得る一連の活動を推進する。また、商品の品質向上に資する場合は一部非会員企業を交えた造成も積極的に検討する。
      造成した新しい商品やサービスについては、会員旅行会社や、FIT化が著しいインバウンドの潮流への対応として重要度を増している複数のOTAやプラットフォーマー、各種の情報発信事業者とのタイアップを通して、訪日外国人観光客に提供する。
↑ このページのトップへ